こえとさん

活動紹介:東北いろは「おちゃっこ」編1回目終了&2回目ご案内

DSIAが事務局をつとめる「東北いろはにほへと・プロジェクト」の「おちゃっこ編」(全8回)の第1回目が、7月13日(火)19時~20時半に開催されました。

実行委員をふくむ16名(最大)がZOOMで集まり、プログラムの趣旨や流れ、これからどういうゲストをお呼びするかなど説明させていただきました。

参加者は、大学生や今後お呼びするゲストの方を含め、20代~70代の様々な属性の方々でした。初回でどんな方が集まるのか、どんな風におちゃっこが進むか心配する実行委員もいましたが、始まってみると和やかな雰囲気で進みました。

しかし、「東北大好き!」「大変なときに支援してくれてありがとう!」という話だけではなく「いろいろな人が来た。なかにはボランティアとは言うけど、実際は受け入れた私たちに後片付けをさせるような人たちもいた」などの意見も出ました。このようないろいろな話が飛び出すのも「おちゃっこ」のめざすことの1つでもあります。10年経ったから言えることや思うことなども言える雰囲気を作っていきたいと思います。

第2回は、岩手県陸前高田市在住の越戸浩貴さん(高田暮舎)をゲストにむかえ、来週7月24日(土)13時半~15時に開催します。学生時代に陸前高田の仮設商店などを紹介する冊子を作成。その後陸前高田に移住してまちづくりや外から訪れる視察やスタディツアーの対応、民泊事業にも関わったり、地域のおまつりをもりあげたり、移住者支援をしたりと、さまざまな視点から人と地域のあり方を考え、活動している越戸さん。どんなお話が飛び出るか、お楽しみに!

このイベントは、ZOOMで開催します。PassMarketからお申込みください。参加費1,000円(学生は無料)です。後日ZOOM情報をお送りします。

おちゃっこですので、お茶やお茶請けなどとともに、気軽にご参加ください。顔出ししなくても、耳だけ参加でも大歓迎です。差し支えない方は自己紹介やゲストへの質問など、ぜひご発言ください。(発言を強要することはありません。)

ご参加お待ちしています!